地域の集まりがあり、近所の公園に集まりお弁当を食べていた。

ビールが配られて、一升瓶で日本酒を注いで回っている方もいた。

普通に断ったのだけれど、日曜の昼からお酒を飲むのってどうなのかな。

車すらも運転出来なくなるし。


最近は飲まなくなった理由を聞かれると、
「飲むとすぐに眠たくなるから」か
「カラダに合わなくなって、酔いが醒めるのに時間がかかるようになったから」

ぐらいで通してる。

正直なところは、酩酊している状態で生きている時間がもったいないと感じているからなんだけど。

それを人に言うのは失礼な気がして。
 


37