フラッシュダンシュ 外資系 IT企業サラリーマンの断酒日記

70年代生まれ 男 東京在住 外資系IT企業法人営業 わらしべ長者的にキャリアアップをしています。 断酒による日々の変化を記録。 少しでも参考になれば嬉しいです。 趣味 : サーフィン (ショート、ロング 千葉)、スケートボード (クルージング)、筋トレ、オートバイ (モトクロス)

2016年10月

昨日のサーフィンの疲れか長時間の運転が原因なのか背中が筋肉痛。

 

正午から1時間程ジムでトレーニング。

ベンチプレス、スクワット、デッドリフト、ラットプル。

ダンベルと腹筋をやって1.5kmジョギングして終了。

 

ここ2ヶ月腰が痛い。

US出張の帰りの飛行機から違和感があった。

何かバランスが崩れたんだろうな。

スクワットとデッドリフトをトレーニングに取り入れたのは1ケ月程前から。

ちょうど断酒する前くらいかな。

 

ダイエットに断酒は間違いなく効果がある

 

少しづつバランスは良くなってる気がする。

断酒の効果かトレーニングかわからないけど、お腹周りと太ももから脂肪が取れた。

 

ここ2年半くらいベンチプレスを中心にトレーニングしてきた。

ちょっと偏り過ぎていたのかも。

 

バランス大事だな

 

 

 

今日の状態

・起床時は背中が筋肉痛

 

今日の変化

・イライラすることがほぼ無くなっている

 

 

eba5db7b.png


5時半に起きて海へ出発。

6時の日の出に到着したかったが起きれなかった。

運転しながら朝日で明るくなる東の空を眺めていた。

とても綺麗だ。

海の上から見る日の出も最高だけど、いつもの街から見える朝焼けも美しい。

 

途中アクララインが渋滞したけがなんとか千葉南に到着。

波がデカい!

気温は23度。暖かくて気持ちが良い。

 

アウトに出るのが大変だった。体幹をもっと鍛えないとな。

スクワットとデッドリフトのトレーニングの成果なのか、下半身が安定していた。

 

11時に海から上がって、11時半には出発。

金曜日にお酒飲んでたらまだ寝てるって時間だな。

 

今週は仕事がそこそこ忙しかったけど、週末のサーフィンを楽しみにして乗り切った。

もっと早く出発したかったけど睡眠も大切だしな。

夜出て車で寝てもいいな。寝袋積んでるし。

 

お酒でストレス発散しても、身体にはダメージが残る。

それよりも週末の気分転換のほうがストレス発散には効果的だ。

 

今日の状態

・サーフィンや海までのドライブが最高の気分転換になっている

 

今日の変化

・休日も計画通りに時間を使えていて満足

 

 

454c3b1d.png


午前に重要な人物への訪問。

それに向けて上長達と昨日作成したプレゼン資料の事前打ち合わせを朝から。

資料の抜き差しを行ってMTGのゴールを皆で共有しタクシーで移動。

業界内での有名人だったので緊張したが上長達に助けられ何とか終了。

今週で1番気になっていた訪問だったのでやっとホッとした。

 

昼食をいつもより少し良いところで取りリラックス。

 

午後は解約云々でもめている顧客に対する改善提案をパートナー企業とMTG。

それに伴う追加見積もりの準備のため、sales operationsとMTG。

 

帰宅後、明日のサーフィン準備を整えて就寝準備。

 

1日ってとても短い。

だからこそ1日を酩酊して終わったり、二日酔いから始めたりしている場合じゃないんだな。

 

 

今日の状態

・途切れなく集中して仕事をしていた

 

今日の変化

・社内で初めて絡む人達と積極的にコミュニケーションするようになった

・断酒によって仕事へのストレスがかなり減っている

 

83bcbf3e.png


欲望を抑え、淡々と仕事していた。

面倒なこともたくさんあるけど、ひとつひとつやるしかない。ただそれだけ。

不思議なことに、粛々と仕事を続けていると周りの人が助けてくれる。

とにかく続けることが大切なんだな。何事も。

 

明日のプレゼン用資料を作っていた。エンジンがかかるのが遅いので夕方から初めてなんとか完成。

少しづつスピード上げていけたら良いな。

 

新しいシャツを着て仕事に行ったので1日中気分が良かった。

色も着心地もデザインも全て満足。

 

飲み過ぎて払うお金、タクシーで帰るお金って本当に無駄だったな。

会社に着ていく服や靴にお金をかけると毎日が気分良く過ごせる。

お酒で楽しいのはほんの一瞬だけ。二日酔いで苦しむ時間の方が長い。

 

 

 

今日の状態

・朝から夜帰るまで気分が良かった

 

今日の変化

・21時台の電車って酔っ払い少なくて空いてることに気づいた

 

96c46cdc.png

 


断酒始めた頃から週1のペースでマッサージを受けている。

最初の頃は腰と肩のコリが気になっていたからだけど、最近はサーフィンと筋トレの疲れを取るのと身体の手入れをするイメージで。

 

今日は脚のマッサージ。腿の裏とふくらはぎの内側に張りがあるとのこと。

デッドリフトとスクワットが効いてるのかな。

 

仕事の後にコンタクトを買うために眼科へ行って検査。

まさかの両目に傷がある為に購入できず。

さらに2週間コンタクト使用禁止。

 

酩酊時にコンタクトしたまま寝てしまったりすることも多かったからな。

眼科に来るのも2年ぶりだった。

 

靴は毎朝磨いてから仕事へ行く。

帰ってきてからもすぐにブラッシング。

 

ここ最近きになることがあって、靴墨用の小さなブラシが固まっていくこと。

Isetan Men'sに寄った時に相談したところ、ぬるま湯で洗えば良いと。

早速実行。メチャクチャ綺麗になった。

1ヶ月に1度は洗っていこうと決めた。

 

全て単純なことなんだけど、メンテナンスって大切だ。

 

お酒を飲んで酩酊していたらこんな単純なメンテナンスすら出来ずにいたな。

1度も点検をしないで壊れるまで走らせてる車やバイクのように。

 

今日の状態

・日々身体が健康に近づいている気がする

・血行が良くなってる

 

今日の変化

・何事もポジティブに受け取るようになってきた

 

c88e7b6b.png

 

 


↑このページのトップヘ