フラッシュダンシュ 外資系 IT企業サラリーマンの断酒日記

70年代生まれ 男 東京在住 外資系IT企業法人営業  断酒による日々の変化を記録。 給料を上げることだけを考えていたように思います。給料は上がっていったけれど、何かは失っているような気もしています。

2021年12月

今の家に住んで3年。初めて大掃除をしてみた。仕事部屋においてある荷物を全て出してついでに模様替え。何が必要かが見えたので意味のある大掃除だったなと。時間を測っていたところ4時間だった。4時間くらいであれば年に1回以上はやれそうだ。しかし、3年間全く手がつけられなかったなあ。仕事や他のことで頭がいっぱいで家のことまで手が回せていなかった。今年はいろいろとやっていこう。
 

スクリーンショット 2022-01-01 13.56.04


 

映画「ドント・ルック・アップ」をNetflixで鑑賞。劇場でも公開されたようだけれど、制作もNetflixなので基本的にはオンラインでの鑑賞をメインにしている作品だと思う。現代自己中心的な社会を痛烈に風刺している作品だと感じた。地球最後の日は実際にこんな感じで迎えそうな気がする。自分自身のことを考えてみても、資産を増やす為にインデックスに投資をしてるけれど社会的に立派な企業か否かなどといいう基準ではみていない。単純に自分の資産が増えればいいと思っているだけだ。ディズニー映画の「ウォーリー」を思い出した。


 スクリーンショット 2021-12-31 14.06.43

年末の大掃除ということで服の整理を開始。若い頃に買って今だに手元においているジーンズを風呂場で洗ってみた。この1年で1回も履いてないものあった。この10年で10回も履いていないかもしれない。かなり古いのでリペアにも何度も出していてお金もかけているので捨てるに捨てられずっていう状態。洗濯機にかけると痛みが進行しそうなので風呂に入っている時のついでにシャワーで洗ってみた。洗うのは何年ぶりだろうか。5本洗った。なんとなく気分が晴れたような気がする。
これからは履かなかったとしても1年に1回は洗って行こうかな。


スクリーンショット 2021-12-30 13.19.44

 

昨日に続き身体の冷えを感じている。冬だから当然なのかもしれないけれど。ジムに行って身体を動かした直後は血の巡りが良いように感じるのだけれど。特に足がひどいな。これが老いというやつなのだろうか。 Netflixを最近見続けている。黒人映画を観ていることが多い。結局現代も人種差別は根深いのかな。

スクリーンショット 2021-12-29 11.39.10
 

寒さに強いと思っていたけれど、歳のせいか身体が冷えてきているように感じる。とくに足。夕方から髪を切る予定だったのでシャワーを浴びている時に気がついた。寒い時こそ熱いシャワーや風呂にゆっくり入ったほうがいいのかなと。

 スクリーンショット 2021-12-28 9.02.13

↑このページのトップヘ