フラッシュダンシュ 外資系 IT企業サラリーマンの断酒日記

70年代生まれ 男 東京在住 外資系IT企業法人営業  断酒による日々の変化を記録。 給料を上げることだけを考えていたように思います。給料は上がっていったけれど、何かは失っているような気もしています。

2024年08月

台風がゆっくりと接近していた。雨が降ったり止んだり。明日9月1日に行われるレースに出るか否かを仲間とチャットしながら考えていた。昼の時点で明日の開催は決定との連絡があった。仲間の1人は台風も接近しているし無理することはないと棄権を表明。もう1人はFRのトランポに乗っているのでコースに辿り着くまでの林道でスタックしそうだからと棄権。オレはギリギリまで参加する気でいてNo.のシールも作成済みだった。ただギリギリまで考えすぎてレンタカーを借りることが出来ず棄権が決定。
ちょっと残念だ。レース用の車両を買って練習を重ねてコースの下見も2回行っていたので。まあ、準備がまだ足りなかったということかもな。

スクリーンショット 2024-09-05 2.08.51

台風が九州のあたりに接近していた。大分県に住んでいる友人に連絡を取ったとところそれほど影響は無いとのこと。安心だ。

スクリーンショット 2024-09-05 2.21.34

8月も終わりだなあ。少し寂しい気もする。時間の経つのは早い。

午前中に急ぎの仕事を終わらせて、昼に1時間半ほど読書をした。昨年の10月に買って読み終えていない本だった。ここ数年こういうのが多いな。Amazonの履歴を確認して順番に読むことにした。
午後は子供の用事で新宿へ。待っている間に駐車したクルマの中で仕事をしていた。少し暑かったけれどなんとか終わった。場所を変えてみると集中力が高まるのかもしれないな。夕方から子供と新宿を散歩。
小田急デパートのビルが取り壊されたからか景色が違って見えるな。
帰りは大雨で前が見えないかと思うくらいだった。台風の影響かな。

スクリーンショット 2024-08-30 10.46.36
アルタ前から見た景色。

昼過ぎに家族でラーメンを食べに行った。近所の気になる店に。オレは先週行ったばかりだけど。たまたま妻も子供も休みだったので。残念ながらメニュ=の半分くらいは売り切れだったけど並ばずに入れて良かった。家族全員でラーメン屋に行くのは多分初だ。妻がラーメン屋に入るのは少なくとも20年ぶり以上だと思う。お腹いっぱいになったので。夕食は抜き。


スクリーンショット 2024-08-29 10.43.16

昨日読み終えたBAD AS I WANNA BEの影響なのか、自分が今までやってきたことを客観的に考えることが出来た。外資のIT企業で働くようになって10数年。得意にこの10年間は激動だったように思う。給料を上げることに必死。稼ぐことが正義。住むところも着るものも、クルマも全て水準を上げてきた。けど、どうなんだと。稼ぎを守ることに必死になっているだけじゃないかと。お金ももちろん大切だけど、それが一番ではない。自分らしくやりたいように生きるのが一番大切だ。

仕事が微妙に忙しく殆ど動いていなかった。夜散歩をすることにした。
散歩の前にここ数ヶ月の間に少しづつ読んでいた80年代後半から90年代に活躍したバスケットボール選手デニス・ロッドマンの自伝を読み終えた。この前のパリオリンピックでは娘がサッカーのアメリカ代表として活躍していた模様。
BAD AS I WANNA BE デニス・ロッドマンの「ワルがままに」

スクリーンショット 2024-08-28 21.41.51


この本は96年に出版されていて当時立ち読みで少し読んだ覚えがあった。28年前の話かあ。月日が流れたなあ。当時彼は刺青を入れていたり髪をカラフルに染めていたり歌手のマドンナと交際したりとマスコミを賑わせていた人物。本書を読むとそれが何事にも縛られず自分らしく生きると決意した結果だったのだと深く理解できた。
今で言う「多様性」を30年前から実践していた人なんだなと。今の多様性を主張している人たちとの違いは。自分を認めてもらおうと一切していないところかな。
人の趣味、同性愛や、女装趣味なども否定はしないけど、自分のことを受け入れて欲しいという態度は一切ない。オレはこうだっていうだけ。そこが凄く心に残った。バスケットボールの試合では自分のやるべき仕事は全力でやる。そこも良い感じだ。練習でも試合中でも殆どチームメイトと話さないというのも面白い。彼が好んで聴いていたというパールジャムを聴きながら夜散歩した。
自由に自分のやりたいよう生きる。人には干渉しない。人に認めてもらおうとも一切思わずに。




スクリーンショット 2024-08-28 21.13.10

↑このページのトップヘ