2025年03月
今シーズン初スノーボード 断酒3110日目
6時に出発して群馬へ。2時間半弱くらいかかったかな。もう少し早く出れば2時間だったと思う。まだ麓も雪が積もっていた。2年ぶりかなここに来たのは。数回来たことがあったけれど毎回雪質も良くて期待していたけれど、3月末ということもあり圧雪でガチガチだった。転ぶと痛い。昨年は春にドロドロの状態で1回だけ行っただけなのでちゃんと雪がある状態というのは2年ぶりか。1回目はこんなに滑れないかというくらダメだった。結構ショックだったな。服を1枚減らして水分や食事も摂り2回目。そこからは結構普通に滑れた。脳と身体の調整に若干時間がかかるのか?年齢的に。1回目はそれを確かめるために一番上まで登らずに1つ目のリフト降りてすぐに滑ったほうがいいなと学んだ。

久しぶりの雪山は気分が晴れるなあ。13時には終了。4本くらい乗ったかな。もっとやってもいいかなくらいでストップ。調子に乗って怪我をしてもしょうがないので。着替えて14時前にはクルマに乗っていた。近くに温泉があったので14時半まで入った。お土産も買って、さらに道の駅により食事とお土産。帰りは若干渋滞気味だったが19時過ぎには帰宅できた。
妻は横浜でコンサートに出掛けていた。子供は1日中部屋の整理。夕食は子供と2人で焼肉へ。妻があまり肉を食べないのでこういう時に行くことにしている。その店は2年半ぶりだった。2年前の話や本の話、今日の出来事など話しながら食事。さっきまで雪山にいたとは思えない。家族バラバラに好きなことをやった休日。それぞれが楽しめているのも良いことだと思う。子供が小学生の頃はシーズンに10回くらい一緒にスノーボードをやっていたけれど。今はあまり興味がないようだ。

久しぶりの雪山は気分が晴れるなあ。13時には終了。4本くらい乗ったかな。もっとやってもいいかなくらいでストップ。調子に乗って怪我をしてもしょうがないので。着替えて14時前にはクルマに乗っていた。近くに温泉があったので14時半まで入った。お土産も買って、さらに道の駅により食事とお土産。帰りは若干渋滞気味だったが19時過ぎには帰宅できた。
妻は横浜でコンサートに出掛けていた。子供は1日中部屋の整理。夕食は子供と2人で焼肉へ。妻があまり肉を食べないのでこういう時に行くことにしている。その店は2年半ぶりだった。2年前の話や本の話、今日の出来事など話しながら食事。さっきまで雪山にいたとは思えない。家族バラバラに好きなことをやった休日。それぞれが楽しめているのも良いことだと思う。子供が小学生の頃はシーズンに10回くらい一緒にスノーボードをやっていたけれど。今はあまり興味がないようだ。
スノーボード準備 / 羊たちの沈黙 断酒3109日目
昨夜3時まで起きていた。24時間起きていたことになる。今朝は9時に目が覚めたので6時間ぐっすりと眠ったようだ。家族で模様替えの続きをしている。もう2週間くらいやっているかな?
今日は天気も悪かったのでオレはずっと家にいた。映画を見たり。「羊たちの沈黙」を久しぶりに観た。1991年の映画だ。まだ携帯電話すら普及していない。1台も出てこない。パソコンはオフィスに少しだけ置いているのが目に入った。資料を渡すのも紙のファイルでドサっと大量に手渡しをしていたな。34年で世界は変わったなあ。
明日スノーボードに行こうと思い準備をした。今シーズン初だ。昨シーズンも1回しか行けなかったので意地でも行こうと。天気が悪くなければ良いんだけど。
夕食は手羽元とエリンギ。先週も作ったような。
エリンギをホタテのようにするというレシピを見つけたので早速やってみた。美味しい。輪切りにして切れ目を入れ酒と醤油で炒めるだけなんだけど。

今日は天気も悪かったのでオレはずっと家にいた。映画を見たり。「羊たちの沈黙」を久しぶりに観た。1991年の映画だ。まだ携帯電話すら普及していない。1台も出てこない。パソコンはオフィスに少しだけ置いているのが目に入った。資料を渡すのも紙のファイルでドサっと大量に手渡しをしていたな。34年で世界は変わったなあ。
明日スノーボードに行こうと思い準備をした。今シーズン初だ。昨シーズンも1回しか行けなかったので意地でも行こうと。天気が悪くなければ良いんだけど。
夕食は手羽元とエリンギ。先週も作ったような。
エリンギをホタテのようにするというレシピを見つけたので早速やってみた。美味しい。輪切りにして切れ目を入れ酒と醤油で炒めるだけなんだけど。

退職意思98% 断酒3108日目
夜中の3時に目が覚めてずっと起きていた。昨日の面接のことやその後に友人と電話したりしたことを考えたり。朝雨だったので妻を職場へ送り、1日中振り返っていた。オレは転職は10回以上しているので面接なども慣れているつもりだけど今回は3年ぶりということ、自分が50代になっていて転職市場では不利になっていることなどもあり物凄く緊張しているのだということがわかった。事前に準備もかなりしているし行きたいと思う企業に対しては本気で面接に挑んでいる。毎回うまく行ったと思ってはいるんだけど、逆を言えばヘマをしていないだけなのかもしれない。そこでもう一つ考えたのは転職が決まるまで今の会社を退職すると明言するのはやめようと思っていたがもうはっきりと伝えようと。中途半端な気持ちでいても良くない。妻にも伝え、人事にも話があると連絡を入れた。来週月曜日に人事とは話すことになった。今の会社で働くということにストレスがある。そのストレスを掻い潜って面接の準備をするというのは本当に大変だ。今までは平気なフリをしてやっていただけだったんだと気付かされた。転職が決まるまで会社を辞めないのは基本鉄則だけど、この状態がオレには限界に来てしまった。
今の会社で3年3ヶ月は100%リモートワーク。オフィスに行ったのは5回くらいか。この間で。客先に行ったのも数回。会社のイベントなどで皆に会ったのも数回。全て合わせても20回はないかもしれない。同僚と会ったことが。こういう状態を続けるは難しい。コロナ禍の頃を含めるとほぼ在宅の状態が6年目に突入している。これはダメだ。次は少なくとも週に数回は出社できるような環境で働こう。
まあ、在宅のおかげで良いことも会った。家族と過ごす時間が長く取れた。料理もこの3年毎日やって上手くなった。今日の夕食はカルボナーラだ。

近所にいる野良猫とも2匹仲良くなった。こいつらには本当に癒やされた。

今の会社で3年3ヶ月は100%リモートワーク。オフィスに行ったのは5回くらいか。この間で。客先に行ったのも数回。会社のイベントなどで皆に会ったのも数回。全て合わせても20回はないかもしれない。同僚と会ったことが。こういう状態を続けるは難しい。コロナ禍の頃を含めるとほぼ在宅の状態が6年目に突入している。これはダメだ。次は少なくとも週に数回は出社できるような環境で働こう。
まあ、在宅のおかげで良いことも会った。家族と過ごす時間が長く取れた。料理もこの3年毎日やって上手くなった。今日の夕食はカルボナーラだ。

近所にいる野良猫とも2匹仲良くなった。こいつらには本当に癒やされた。


