外資系企業では自分たちの所属する部署で食事を取ることをチームディナーという。
日本の会社でいうところの飲み会なんだけど、お金は会社持ち。

今の会社ではその文化が無くて、会社全体でパーティーは頻繁にあるけどチームごとの飲み会はプライベートで行われていた。
俺のチームに関しては四半期ごとに良いレストランを予約してメンバーと親睦を図ることにしている。
良い雰囲気で良い料理を食べならがら話とアイデアも良いものが出てくると信じている。
煩い居酒屋で愚痴を言っているサラリーマンにならないように。

今日は19時からレストランを予約して2時間半ほど会食した。
相変わらず俺は飲まないけど皆気にしていない様子。

四半期に1回くらいが俺には丁度いいかな。チームディナーは。


53