遂に仕事が決まった。
話を始めてから丁度3ヶ月くらい。
結構時間がかかった。
年俸もストックオプションの条件も全て前職を上回る数字を提示してくれた。
ありがたいことだ。
サポートしてくれた友人達にお礼の連絡をした。
案件を紹介してくれていたヘッドハンター達にも。
転職を真剣に考えて行動してから約4ヶ月。
30社以上の企業から書類審査を通って面接プロセスに進んだのは6社9部門くらいだと記憶している。

今回オファーを受領した企業とはどのようなプロセスを経たか。
元々名前は知っていて、複数のヘッドハンターからも紹介されたことはあったけれど、最終的に応募したきっかけは元同僚の紹介。
彼が約1年前にこの企業に転職をして業界での立ち位置や状況を教えてくれていた。
その後、
1. 書類審査
2. 人事と面談
3. カントリーマネージャーと面談
4. APACの営業ヘッドと面談
5. USの技術部門ヘッドと面談
ここまでが2018年

6. CEOと面談
7. 人事と給与パッケージについて打ち合わせ
8. 正式なオファーレター受領

5と6の間に時間が結構あったので対策が練れたのが今回の勝因だと思う。




スクリーンショット 2019-02-25 23.34.58