今の会社に入って2年目。近くに住む同僚に声をかけて3人でランチに行ってみた。在宅勤務なので殆ど関わり合いがないのでたまには情報交換も兼ねてと。ランチの後に昔ながらの喫茶店に行って話をした。オレよりも少し歳上の方々なので昔の話などを聞いて面白かったな。共通の認識としてここ数年で世の中が変わったと。2000年代、2010年代はパワハラが結構あったなという話になった。2020年代ではもう許されないような状況が繰り広げられていたんだなあ。今の会社ではリモートで行う社内ミーティングの時にカメラをつけろというだけでパワハラ1発アウトだろうな。
まあ、そういう時代にうまく合わせて行くしかないんだけど。


スクリーンショット 2023-02-06 12.09.19