映画『THE FOOLS 愚か者たちの歌』を鑑賞。70年代後半から活動しているロックバンドで、ボーカルの人が何度もクスリで捕まって刑務所に入っているバンドの話。最終的に刑務所で死亡。外国のロックバンドのような話が日本にもあるんだなと。ボーカルだけでなくメンバーも個性的な人たちだった。60歳前後で亡くなるメンバーが多かった印象。健康に気を使わず好きに生きていると寿命ってそれくらいなんだろうな。好きなことやって死ぬのならいいけど。

刑務所なんて入りたくないし、自分の家族はしっかり養いたいとオレは思った。近くにはいたくないけれど、こういう人も生きていける世の中のほうが良いような気もしなくもないな。

映画館はほぼ満席で、オレより年上のロックが好きだったんだろうなという人が多かった。そういう人を見れたということも良かったな。

帰りにエレベーターの中で感想を話していた若者たちは、ちょっとこの映画のボーカルを神格化しているというか影響を受けてしまっている感じがした。それはどうかなと思ったけれど。
まあ、映画だしな。


スクリーンショット 2023-02-16 11.16.14