久しぶりに自分の好きなアーティストのコンサートへ。2ヶ月ぶりに電車に乗って東京ドームへ向かった。人の多さに驚き。思ったよりも良い席で音のバランスも良かった。驚いたのは自由に撮影が出来たこと。Red Hot Chili PeppersのライブはSNSにリアルタイムで上がっていて、それがまた宣伝効果を高めている気がする。常に多くの人に観られているのでアーティスト手が抜けないだろうし。若い頃ライブの盗み撮りをするのが好きだったことを思い出した。今は映像も撮れるもんな。iPhoneすごいな。
2000年の1月に武道館に行った以来ぶりに生の彼らを観たけれど、今回のほうがバンドとして良かった印象。PAの音も爆音ではなく聴きやすかったからかなあ。
今回もジョンフルシアンテ復活のツアーだ。23年前かあ。オレも歳をとるわけだけれど、彼らの元気さにエネルギーをもらった気がする。


スクリーンショット 2023-02-20 12.57.17