フラッシュダンシュ 外資系 IT企業サラリーマンの断酒日記

70年代生まれ 男 東京在住 外資系IT企業法人営業 わらしべ長者的にキャリアアップをしています。 断酒による日々の変化を記録。 少しでも参考になれば嬉しいです。 趣味 : サーフィン (ショート、ロング 千葉)、スケートボード (クルージング)、筋トレ、オートバイ (モトクロス)

カテゴリ: 旅行

カリフォルニアから帰国。
10日ぶりの日本は梅雨が終わり蒸し暑さが頂点だった。
LAはカラッとしていて日中でも日陰日入ると涼しかったので。
最後の3日間は海のそばにいたので夜はエアコン無しで眠れていた。





スクリーンショット 2019-08-04 10.53.05

 

カリフォルニア最終日。
明日は飛行機だ。
この日は、夕暮れを近くのビーチで観ると決めていたのであまり遠くに行かないことにした。
朝、近所のオーガニックスーパーで朝食を買い、車でサンタモニカへ。
約30分ほどかな。
ピアを歩いて先端まで歩くと風が冷たくて身体が冷えた。
アメリカ人はTシャツで平気なようだ。

サンタモニカからまたサーモサビーチへ戻る途中で、楽器屋やサーフショップに寄った。
日本とは違う雰囲気でカリフォルニアを満喫することが出来た。
楽器屋では黒人が大音量でドラムを試奏していたり、サーフショップでは店員の雰囲気がメロウでとにかく居心地が良かった。

夕暮れ前にサーモサのピアに到着して日没を家族で眺めていた。
今回の旅行は一生心に残る旅になったと思う。

スクリーンショット 2019-08-05 08.00.24
 
 

今月末から出張と旅行で海外に行くので国際免許を取るために試験場へ。
数年に1度しか来ないのであまり気にならなかったのだけれど、驚いたことがあった。
ちょうど昼前に到着して、お金を払ったり写真を撮ったりしていたら11時半をすぎていた。
11時半から13時まではお昼休憩らしい。
そんな仕事今時あるか?
まあ、たまにだからいいか。


スクリーンショット 2019-07-07 23.29.18
 

朝の7時台に成田空港に到着。
寒さに驚いた。8時間ほど前まではスリランカで汗をかいていたのに。
バスと電車を乗り継ぎ帰宅。
荷物の整理をして、サーフボードも夏用のワックスを落とした。

旅をすると自宅の良さを再認識する。
お風呂やベッドなど。

景色の良いところから東京の自宅だと観えるものが違うところが残念ではある。



 スクリーンショット 2018-12-11 14.33.01

奈良旅行2日目
春日野大社と阿修羅像などを観た。
想像以上に鹿が多いことに驚き。
小さな女の子が鹿に威嚇されて泣いていた。
ペットではなく野生の動物であることを保護者は教えといたほうが良い。事前に。

今年は出雲大社、伊勢神宮と旅行してからの奈良だったので少し気づいたことをメモ。
奈良と出雲、伊勢の違いは拝観料だと思う。
奈良の場合、神社、お寺 共に細かくお金を徴収していた。
せっかく奈良まで来たからというのもあって払っていたけれど、毎年来ようと思うか?といえば、当分来ることは無さそうだなというのが正直な感想。
出雲も伊勢も、拝観料などの徴収形式ではなくてあくまでお参りという感じで神聖さがあったように思う。出雲、伊勢に関しては、毎年でも行きたい。

春日野大社は別として、奈良のお寺にと出雲、伊勢の違いは国産物か輸入物かという部分。
仏教はあくまで外来のものなんだなと強く感じた。
お参りするというよりは見学しているという気持ちが強かった。外国の物を。
外資系企業で働いて、外国で開発されたソフトウェア等を販売して生計を立てている自分と照らし合わせて考えてしまった。



スクリーンショット 2018-11-11 22.29.35

スクリーンショット 2018-11-11 22.29.35
 

↑このページのトップヘ