フラッシュダンシュ 外資系 IT企業サラリーマンの断酒日記

70年代生まれ 男 東京在住 外資系IT企業法人営業  断酒による日々の変化を記録。 給料を上げることだけを考えていたように思います。給料は上がっていったけれど、何かは失っているような気もしています。

カテゴリ:オートバイ > SEROW 250 YAMAHA

14時から近所のバイク仲間とバイク整備。先日山で練習した際にマフラーのパーツが取れたので対策。2人でパーツ屋やホームセンターに行き材料を買ったりと。やっていることは16歳がスクーターいじってるのと同じノリだなあ。まあ、それが気分転換になっていて仕事とのメリハリになっているのかもしれない。夜は仕事で終わらせていなかったトレーニングの督促を10個くらい受けたので勉強タイム。朝4時に完了。久しぶりに勉強した気分だ。

スクリーンショット 2024-06-13 13.11.49


バイク仲間と北関東にある知り合いの山へ練習へ。朝5時出発。先月は2回行っているので結構なハイペースだ。セロ−250のフロントスプロケットを1丁下げて14丁にしたので効果を確認するのが楽しみだった。苦労してやっと通過していたコースが楽に行けるようになりバイクのレベルが上がったような感触だった。激坂チャレンジも何度もやって以前よりも良い感触になった。むしろ林道やオフロードコースをメインで走っているのにショート化していなかったことがダメだったなと。一番最初に変更しても良い部分かもしれない。1ヶ月後くらいにもう1丁下げてみたいと思う。ネットで調べるとハードなアタックをしているセロー乗りの方はさらに下げているようなので。いきなり下げすぎるとギクシャクして乗りにくいので少しづつショート化していこうと思う。ツーリングには使わないので。

スクリーンショット 2024-06-11 12.17.44
鹿もお出迎え

オフロードバイクで山に行くようになりキツめの坂をアタックする時に現状のセローでは限界を感じてきていた。タイヤはエンデューロ用に替えてチューブ化もしている。エキパイをSP忠男に替えてマフラーはスーパートラップにして皿は3枚と低速重視にしている。強化クラッチに変更してパフォーマンスダンパーも付けている。そろそろレーサーを買うかと考えているところだったのだが、スプロケを変更してみようと思いついた。もう殆ど公道も走っていないので試してみるかと。とりあえずフロントを15丁から14丁へ。サンスターのスプロケを購入していおいた。午後から近所のバイク仲間と作業開始。45分で完了。

スクリーンショット 2024-06-08 18.22.00
15丁のこれから


スクリーンショット 2024-06-08 18.22.06
14丁のこれへ変更。

交換後に近所を走ってみたところ。非常に調子が良い。3速が2速のように使える感じ。山に行くのが楽しみだ。これでも登れないようであればさらに13丁、12丁へと下げていこう。バイクを買うよりもよっぽど安いから。

子供は友達と出かけていたのでバイクのメンテナンスをすることに。クラッチレバー、ブレーキレバーの調整と先日取り付けたマフラーをもう少し外側にオフセットするためにホームセンターへボルトなどを買いに出かけた。いい感じに2cmくらい外側に動かせたので満足。これでタイヤと干渉することはまずないだろう。元々大丈夫そうだったけれど。
夜ディズニーランドから帰ってきた子供が1日の流れを教えてくれた。写真を見せてくながら。平和な休日だなあ。

スクリーンショット 2024-05-27 13.09.24


朝雨が降っていたので妻をクルマで職場に送り、そのまま温泉へ。昨日のオフロード練習の疲れを癒していた。雨の中の露天風呂もいいもんだな。雨が止んだのでバイクの掃除。泥を落として気分良し。乾燥がてら少しバイクで散歩して午後ごから仕事。ミーティングが詰まっていてちょっと大変だった。
仕事と趣味のバランスを上手く保ちたいもんだ。


スクリーンショット 2024-05-21 11.58.30

↑このページのトップヘ